【新卒向け】新社会人が考える新卒のための新卒引っ越しナビ【一人暮らし】

新卒引っ越し引っ越し新卒のみなさん!引っ越して一人暮らしを始める人も多いのでは!? 私も4月人になに新社会り、その時に1番不安だったのが引っ越しの費用や相場についてでした。そこで新卒の方々の不安をなくすべく、引っ越しの費用や安くなる方法、新卒の家賃相場、裏技を紹介していこうと思います! 知らなければ、損することばかりを紹介しますので、お見逃しなく!

部屋探し 一人暮らし 必要なもの 引越し 費用 時期 引越し 単身 部屋探し コツ 物件探し コツ 引越し 安い時期 東京 一人暮らし おすすめ 引っ越し 時期 一人暮らし 準備 一人暮らし 必要 ひとり暮らし 部屋 東京 一人暮らし 費用 一人暮らしに必要なもの 部屋探し 時期 同棲 タイミング 冷蔵庫 安い時期 引越し 必要なもの 引越し 時期 東京 一人暮らし 家賃 アパート探しコツ 家探し コツ 物件探し 時期 人事異動 時期 家 探し 新卒 貯金 大阪 一人暮らし おすすめ アパート 退去 連絡 時季 意味 し新卒引っ越し新卒引っ越し新卒になる人向け引っ越し準備情報サイト。失敗談や実例で詳しく解説!

新卒引っ越し!!!新卒が引っ越しする時の裏技!

新卒による新卒のための引っ越し裏技

では、さっそく内容を見てみましょう。

  1. 新卒だからできる、優良お部屋探し!~秘密は時期に~
  2. 新卒でもできる、初期費用や家賃の削減!
  3. 引っ越し不慣れでもできる、優良引っ越し会社選び!
  4. 一人暮らし応援、引っ越し後の手続き!
  5. 新卒は要チェック、いつ貯金する?今でしょ!

 1.新卒だからできる、優良お部屋探し!~秘密は時期に~

やっぱり皆さん、良いお部屋に出会いたいですよね。でも、お部屋探しを始めると、なかなか好みの住居に出会えない。そんな経験ありませんか?大抵の人は、2月下旬~3月上旬に物件を探して、「もういい部屋残ってないよ~!」なんて状態になります。

 

そう、ヒントは「2月下旬~3月上旬」。

 

もっと早ければ、残っているんじゃ?というか、まだ全然空きばっかりなんじゃないの!?

 

そうなんです。当たり前と言えば当たり前ですが、早いに越したことはありません。そこで、新卒の強みである、学生ならではのフットワークの軽さ!それを利用しない手はありません!引っ越しは3月下旬?大丈夫!そんなの関係ありません。学生だからこそ、他の人よりも早く物件探しを始められます。遊んでいる場合じゃありません。誰よりも早く、優良なお部屋に出会いましょう!

2.新卒でもできる、初期費用や家賃の削減!

新卒といえば、新生活に自信のない、一人暮らしの少年少女。そんな印象ですよね。大家さんも同様に思っています。新卒ごときが値切るなんて、100年早いわ!こんな風に。

 

しかし、良い時期にお部屋を見つけて、賃貸の管理会社の担当の方と仲良くなれば、値切ることなんて容易です。なんてったって、担当の方はプロですから!そう、何よりも新卒のあなたが取るべき行動は、担当の方と仲良くなること!そうすれば、敷金や礼金、あわよくば家賃や駐車場代まで値切ることができるかもしれません!ちなみに私は失敗しましたが。

 

新卒の方が引っ越し完了するまでに必要になる費用(いわゆる初期費用)は20万~40万円ほど。少しでも安くなってくれないと、4月から苦しい生活が待っていますよ・・・。ちなみに、言わなくてもお気づきかと思いますが、家賃を1000円値切れるだけで、1年に1万2000円もお得になるんですよ!1000円だけでも・・・!と言ってみる勇気!あなたに舞い降りますように!

3.引っ越し不慣れでもできる、優良引っ越し会社選び!

やはり、新卒の方は引っ越しについて無知すぎて、引っ越し会社の言いようにぼったくられたりしちゃうんですよね・・・。どこに頼むのが一番良いのでしょう?それは地方によって変わります。やはり、どの会社も人がやっているのですから、担当になった人の人柄にもよってくるんですよね。

そこで、一括で比較しちゃおうじゃないですか。引っ越し会社の。はい、というわけで、私が以前利用した引っ越し業者の比較サイトをご紹介します。

hikkoshizamurai.jp

ここを利用すれば、新卒のあなたでも優良引っ越し会社に出会えます。

4.一人暮らし応援、引っ越し後の手続き!

さて、少しだけ引っ越し後のことも考えておきましょう!

やるべきことはたくさんありますよ!以下のリストをチェック!

  1. 転入届を出す
  2. 転居届の提出
  3. 印鑑登録の手続き
  4. 国民健康保険への加入
  5. 運転免許の住所変更
  6. 電気の利用開始の連絡
  7. 水道の利用開始の連絡
  8. インターネットの開通
  9. パスポートの住所変更

いやー、知らなかったね。こんなに忙しいの、引っ越し後って。しかも、新卒の方は入社してからこれらの手続きをできる平日が無いと思いますよ!だから入社式が始まる前に必ず済ませておきましょう!

5.新卒は要チェック、いつ貯金する?今でしょ!

あなたの初任給はいくらですか?そこからお家賃はいくらくらい引かれると思いますか?水道光熱費は?交際費は?・・・残るお金はいくらですか?

 

さて、単純に月に4万円貯金したとしましょう。100万円貯まるまでに何年必要でしょう?1年で4×12=48万円、2年と1ヵ月かかりますね。たった100万円貯めるのにこんなにかかっちゃうんです。

 

「じゃあ4万ではなく6万くらいにしたらいいじゃん」

 

そうですね。やれるものならやってみましょう。

 

飲み会を我慢する、欲しい靴を我慢する、モンストにも課金しない。これくらいの覚悟が必要だと思いますよ。

しかし、貯金はしなけりゃ、貯まりません!結婚や出産、新居。将来のことを考えると頭が痛くなりますね。早く出世したい。新卒の皆さん、お互いがんばりましょう。

 

 

どうでしたか?5つの視点から新卒の方の引っ越しにまつわるアレコレを見てみました。準備は早いにこしたことはありません。さあ、お部屋探しを始めましょう!(早すぎる)